自分との約束を意志の力で守りたい方へ【すぐできて自信がつく方法】P.21

こあらいふ
こんなお悩みをお持ちの方へ
  • 自分の意志が弱く、自分との約束が守れない
  • どうしても自分に甘えてしまう
  • 昔のポケモンの方が好き
✓このページから学べること
  • どうして自分との約束を破ってしまうのか
  • 自分の意志のみで、自分との約束を守る方法
  • 昔のポケモン

 

 

おはにちばんは!保育士&小学校教諭&塾講師&学童保育経験者のこあです!自己投資を毎日平均5時間行っている自己投資オタクです♪
人には、自分との約束を守れる人と守れない人がいる

みなさんはどちらでしょうか?

私は、成人しても、自分に甘く人に厳しいという何とも自分勝手な人でした。

基本的に自分との約束は3日後には無かったことになります。スリーデイズカツオってやつです。
#3日坊主

 

もし、スリーデイズカツオで悩んでいます!という方は必見です!

今回は、自分の意志の力で自分との約束を守る方法について紹介します。

 

関連ページ>>>10月12日公開

あなたにおすすめのページです

何故、自分との約束を守ることが出来ないのか

 

 

方法をお伝えする前に、

 

 

どうして自分は、自分との約束を守れないのか。

 

 

について考えてみましょう。「そんなのめんどくさい!」という方は、次へ(下へスクロールします)

 

自分との約束を守れない大きな原因は、

 

 

理想が高すぎる

 

 

これです。

 

子供からどうして生きなくちゃいけないの?と聞かれたら【人生の目的】P.38でも紹介したように、私たちは、常に成長し続けたいと思う存在です。ですから、理想を高く掲げ、自分をすぐに成長させようとしてしまいます。

 

多くの方がこのことに気付いていません。悪いことではないのですが……

 

例えば、

「ダイエットのために、痩せる筋トレを始めよう!」

と思い立つとします。

 

早速、痩せる筋トレについて調べていると、

 

 

 

【誰でも〇分で痩せる!】自宅で1日に〇〇回腹筋をすると〇日でウエストがしまる

 

 

 

等の知識を獲得します。

 

そして、

「よし、私も同じように1日30回以上腹筋するぞ!」

と決めます。

 

 

これがいけません。

 

 

【誰でも〇分で痩せる!】みたいなことが書いてあるため、30回くらいできないとだめだよなあ。という思考が働き、紹介されている内容と同じように理想を掲げるのは、気持ちとして非常によく分かります

しかし筋トレという習慣がそもそも無かった人にとって、1日30回も腹筋を毎日続けることは至難の業です。

【誰でも〇分で痩せる!】という文言にとらわれてはいけません。それが出来ればライザップは必要ないですから。

 

 

人は、毎日の習慣でさえ億劫に思うときがあります。

 

  • 今日は外へ出かけてないし、お風呂に入るのめんどくさいな
  • 歯磨きしないでだらだらしていたいなあ
  • 寝間着でいたい!着替えたくない

#私だけか

 

それなのに、普段自分がやっていない筋トレというどM文化自分磨きタイムを盛り込むのは、結構しんどいです。みんな、SNSや動画視聴等、楽しい時間に費やしたくなります。

ここをしっかりと押さえなくてはいけません。

 

 

 

 

普段からやったことのないことを毎日の習慣にすると決めたら

 

 

限界までレベルを落とす

具体例があった方が分かりやすいので、先ほどの腹筋を例に限界レベルまで落とすと

 

 

腹筋を1日1回する

 

 

このようになります。

腹筋をやったことのない人は、卵からかえったばかりのLv1のポケモンです。
Lv1なら、Lv1のフィールドでレベル上げをしますよね。
#学習装置否定派
#努力値を振りたい

 

いきなりLv50の草むらに入って、Lv50を超えるポケモンは倒し続けられないと思います。

 

 

しかし、これはあくまでポケモンの世界の話なので、現実では、どのようにすればよいのかについて、今から紹介していきます。

 

 

約束を破る原因は理想が高すぎる。最初の内は低い理想を

自分との約束を守り抜く方法3選

 

 

約束破りモンスターだった私が、自分との約束をする際には、必ず実行し、成果を出している方法を3つ紹介します。#どんなモンスター

 

 

約束を「階段」と捉え、毎日一段ずつ登り続ける

 

 

自分との約束を絶対に守るようになるには、低い段差の階段を一歩ずつ登ることをイメージしましょう。

 

  • 自分との約束を守りたい!
  • 自分を変えるために〇〇するぞ!

 

と決めた人の9割が成功しない理由は、階段を登ることをイメージしていないからです。

 

今いるところから次の階まで、ジャンプしようとしている。
#スーパーマン
もしくは、階段を使わず、素手で垂直に登ろうとしています。
#ビルディングクライマー

 

先ほどのポケモンの例と同じです。

まずは、

 

 

 

小さな段差を登ることから始める

 

 

 

これを行います。

 

因みに私がことごとく破ってきた約束は、

 

 

  • 毎日、本を読む!一週間で1冊
  • 毎日1時間、英語の勉強する
  • 毎日50m走を10本走る
  • 毎日腕立て伏せ100回・腹筋200回する
  • 寝る前に1ページ日記を書く

 

こんな感じです。約束を破っては虚しくなり、自信を喪失しました。
#ただいまマサラタウン

 

 

これらを小さな段差にして

 

 

 

  • 毎日本を1日1ページ読む!
  • 毎日5分だけ英語のアプリで勉強する!
  • 毎日50m走を1本走る!
  • 毎日腕立て伏せ1回!腹筋1回
  • 寝る前に1行日記を書く!

 

こんな感じにします。

 

腹筋一回って、もはや布団からの起き上がりみたいなもんです。
これを実行するだけでいいんです。

 

 

ポイントは、”毎日”です

 

毎日という習慣程、劇薬なものはありません。

 

 

私たちは、どんなにめんどくさくても毎日の歯磨きを欠かしません。(よね?)

理由は、「やらないと気持ち悪い」からです。(口の中がというよりやらないと何だか不快)

 

小さな段差を毎日登ることで、習慣となり、やらないと許せない自分になります。
人の習慣が身に付くのは21日以上かかるといいますから、意識して頑張る期間は、21日間でいいです。
#インキュベートの法則

 

 

21日間、忘れないように実行さえすれば、必ず自分との約束を果たせる人になれますよ

 

 

やってはいけないのは、

 

 

 

次の日にまとめてやればいいや

 

 

 

です。

 

どんなことがあっても毎日やる!!と自分と約束することが重要なのです。
雨の日でも風の日でも嵐でも体調不良でも。

 

もし、「妊娠中は、筋トレはしない」等の例外を作るならば、事前にご自分とそのように約束をして下さい。

 

A→腕立て1回×7日=腕立て7回

B→腕立て7回×1日=腕立て7回

 

同じ7回でも、Aは習慣という最強の武器も手に入れられます。

そして、21日後にどんどん約束を難しくすればいいんです。2回にしたり5回にしたり10回にしたり。

 

21日間も待てない!と言う方は、気分がいい時だけ、回数を増やすといいです。

 

 

 

ん~。一回じゃ物足りないから、あと5回くらい腕立てしよう!

 

 

 

という感じです。

 

 

ここで気を付けなくてはいけないのは、やりすぎるということです。

やりすぎると次の日のあなたがこんな思考をします。

 

 

うーん。昨日頑張ったし、今日はやらなくてよくね?

 

 

あー!分かるー!と思った方、あなたは進研ゼミ(こどもチャレンジ)や夏休みの
宿題を溜めた経験がありますね。私には分かります。
#私も溜めに溜めた
#頑張った自分に甘くなる病気

 

ですから、やりすぎは厳禁。

 

それでも、どうしてもどうしてもやり過ぎたい場合は、21日間を終えてから実行するか、明日も必ずやる!という信念をもってからにしましょう。

そもそも自分との約束をしない

 

約束を破る原因って、

 

 

そもそも約束が多いからじゃないですか?

 

 

友達との遊ぶ約束が一週間の内にいくつかあると、1つすっぽかしてしまうアレです。私は、一週間の予定が埋まるようなリア充学生ではなかったので、そんな経験はしてません。
#経験ないんかい

ですから、約束をするの減らすようにしましょう。

 

痩せたい!!なら

 

 

 

 

痩せるための約束を1つだけに絞る!

 

 

食事制限もして、筋トレもして、食事の記録もつけて……

それ、辞めましょう。多すぎです。

 

私は、

 

 

 

Todoリストはつくらない

 

 

 

ということをしています。

 

Todoリストって、その日のこと全部終わらせるのって至難の技じゃないですか?

あのリストに書いたことってなんであんなに物事全部終わらなくなるんですか?妖怪のせいですか?

 

いやいやTodoリストはあった方が、やることが可視化されるし、達成したときに、ペンでびーーーって消す、チェックボックスにチェックするのが快感だよ

 

ごめんなさい。私は、全然快感じゃなかったです。むしろ、数日たっても消えないことにだんだん虚しさが芽生えます。そして最終的に、達成もできないままリストを捨てて、新しいTodoリストを書く……、

 

 

これ、自分との約束を破るのを可視化するツールじゃん!

 

 

と思ったわけです。
少なくとも私のような約束破り大魔王は、Todoリストは作ってはいけません。
#モンスターからの昇格

 

ただ、私もやらなくちゃいけないことを忘れるのは怖いので、単純にメモをするようにしています。リストにはしません。

Todoリストも生産性を高め、モチベーションを上げられる最高のツールですが、誰に対しても良い効果のあるものではありません。

自分の心の中に、約束破り大魔王を討伐してくれる約束厳守勇者が存在するまでは、使うのを辞めました。

紙やスマホのロック画面などに約束を書く

 

人は、悲しいくらいに自分との約束を忘れます。

 

ちょっと、いつもと違う日常が訪れると尚更忘れます。

ですから忘れないようにするために、リマインダーとして、紙に約束を書き出すといいです。

 

そして、それを必ず寝るまでに見るところに貼っておきましょう。
スマホの場合は、ロック場面やホーム画面に約束が書かれた壁紙を設定するといいです。

 

約束の書かれた紙を貼るおすすめ場所は、冷蔵庫、トイレのドア、寝室のドアノブ付近、スマホの充電スペース付近です。
まあ、実際はどこでもいいです。玄関とかでなければ。

 

奥義としては、

 

毎日の就寝時間30分前にアラームをかけます。

 

そしてアプリによっては、アラームに名前を付けたり説明を付け加えたりできるので、そこに、約束の内容を書いておくと、絶対に忘れずに済みます。(私はAlarm’clockというandroidのアプリを使っています。)

就寝時間30分前というのがポイントです。
30分もあれば、大半の約束を達成できますから。そして自分との約束を守らないと寝れないという風にすればいいんです。
達成に30分以上もかかるような約束は、そもそも忘れないのでご安心ください

 

 

以上が、こあ流の自分との約束の守り方でした。

参考までに変化をまとめておきます。

低い段差だった私、

 

 

 

・毎日本を1日1ページ読む!
・英語をアプリで5分だけ勉強する!
・毎日50m走を1本走る!
・毎日腕立て伏せ1回!腹筋1回!
・寝る前に1行日記を書く!

 

 

今では、

 

 

・毎日の学びを記録する。(読書だけで終わらせない)
・毎日英語を20分勉強
・毎日10分のランニングとヨガ、そして50m走10本
・毎日10以上、筋トレ
・ノートに2~4ページ日記やアイデアを書く
・こあのーとの毎日更新

 

に変わりました!

 

 

この他にも欠かさず自己投資しています。

 

私の中に、たまに出現する約束破りモンスターは、オタチのLv.2です。
#知っていたらコメントを!!

モンスターを退治する勇者は、ケンタロスLv55です。
#知っていたらこあめーるを!!

 

21日間約束を守り続けために、約束のレベルを下げ忘れないような工夫もする。(Todoリストはいらない)

 

誰しもが、自分との約束を守りたいと思っている

約束を破りたくて人生を生きている人なんていませんよね。

 

私は、約束を破った日の夜や次の日に、何とも言えない虚しさを感じます。

 

 

今日から、そんな虚しさ感じずに過ごすことが出来ます!

子どもたちにもこの方法を教えて、決めたことをしっかりと守れるようになったとたくさん言われてきたので、自信があります!!

 

もし今回、紹介した方法でも自分との約束を破ってしまう方は(10月12日公開予定)をご覧ください。

ライザップ並みの強制力で、約束を守るあなたにします!
#結果にコミットするこあざっぷ

最後に

今回は、

 

 

  • 約束を破る原因は理想が高すぎる。最初は理想を低くする
  • 21日間約束を守り続けために、約束のレベルを下げ忘れないような工夫もする(Todoリストはいらない)
  • オタチLv.2とケンタロスL.55にピンときたらコメントする

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。このページが少しでも皆様のお役に立てますように。

 

 

お読みいただいて「他の人にも紹介したい。」という方は、是非、シェアやコメントをして頂けると嬉しいです。ご意見・ご質問等もお待ちしております。

 

 

関連ページ>>>10月12日公開予定

あなたにおすすめのページです
自信が無くて、心がボロボロという方におすすめです。

ずいぶん強気な値段設定ですね……(クリックでAmazonへ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました